運動することのメリット

f:id:g7rihi6:20220409160913j:image

 

運動をした方が良いうことはなんとなくわかっていると思いますが、なぜ運動をしなくてはいけないのでしょうか。

 

それには大きく2つの理由があります。

 

 

1.生活習慣病の予防

 

食べ物から摂取したエネルギーと運動により消費したエネルギーがバランスよく保たれていることが健康の為に良い状態です。

 

しかし食べる量は変わらず、運動を行わないと摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、使われなかったエネルギーは脂肪としてからだに蓄えていきます。

 

この状態が幾度となく繰り返されると、脂肪が必要以上に蓄積し、肥満となります。

 

f:id:g7rihi6:20220409160932j:image

 

2.筋力やからだ機能の維持

 

体調を崩し1週間ほど寝込んでいた後は、疲れやすかったり、普段のように動けないなど、体力や筋力、持久力などが衰えていると感じたことがあるかと思います。

 

人間は持っている機能を使わないと驚くようなスピードでその機能は低下していきます。

 

たとえば「歩く」という動作。

簡単に行っているようですが、歩くときには大腿四頭筋(大腿直筋・広筋)、大腿二頭筋、前頸骨筋、下腿三頭筋(腓腹筋・ヒラメ筋など)といった多くの脚の筋肉を使って、1歩、また1歩と歩きます。

さらにお尻や腰、背中、腕の筋肉も使用しています。つまり全身の筋肉を使ってはじめて「歩く」ことができるのです。